36,078円!!

2ヶ月分の上下水道代である。

冬の間は何人かのイントラが寝泊まりしているので、ある程度は仕方がないと思っていた。

が、家族3人でこれは高すぎるやろ!

相模原にいた頃は、確か6~7千円だったような気がする。

 

 

先週の水曜日に知り合いの設備屋さんに来てもらって、調べてもらった。

お風呂場の混合栓の設定温度によってボイラーから水が吹き出るので、逆止弁付きの混合栓に変えてもらうことにした。

 

 

が、ボイラーへの給水を止めても漏水が収らない。

やっぱりどこかから漏れているらしい。

よくよく調べると、ボイラー室へ水を引き込んでる水道管から漏水の音がする。

それもかなり派手な音だ。

 

 

昨日、ボイラー室の外側を掘り返してもらったら、古くなった水道管が腐ってこんなに水が吹き出ていた。

f:id:jukuchou:20150728142900j:plain

 

 

このまま放っておいたら、家が傾くんじゃないかと思うほど水が溜まっていた。

f:id:jukuchou:20150728143024j:plain

とりあえず、この管を取り外し、新しい水道管に変えてもらった。

ま、これで一安心。

この工事の請求がどれだけ来るかまだわからないけど、2ヶ月で2万円以上余分に払っていたんだから、1年に12万円をドブに捨てていたことになる。

これじゃ、おカネも残りっこないわな。