読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メタボ

先日の健康診断の結果が出て、今年もめでたく!? メタボと診断された。

f:id:jukuchou:20150705110437j:plain

BMIが25.1、腹囲は87.5cmだ。

体重は71.2kg!

山の帰りによる温泉やゴルフ場で毎回測るけど、だいたい69~70kgの間で、71kgを越えることはほぼない。

人に「メタボ」のレッテルを貼ろうという、野党のような悪意を感じる。

 

 

しかしながら、LDLコレステロールは187ということで、これはけっこうヤバイらしい。

ご丁寧にも医療機関宛の精密検査依頼書付きだった。

f:id:jukuchou:20150705110845j:plain

 

この結果、「特定保健指導」に該当するため、真田保健所の保健士さんが相談に乗ってくれる。

いわゆる「生活指導」だが、高校時代にお世話になった!? 「生活指導」とはちょっと違う。

 

 

まずは運動相談。

え、オレに?

55歳でこれほどの運動量を維持してる人はかなり稀な方だと思う。

確かに、以前より運動後の疲れは感じるようになったけど、依然として1日中立山を登って滑れる。

オオマツのコブだってバンバンいける。

山歩きだってすれば、ゴルフもする。

テニスもとんとご無沙汰だけど、きっとそこそこ動ける。

ただし、イザというときにそのパフォーマンスを発揮するために、普段はまったく動かない。

1日の大半を寝て過ごすウチのネコたちと同じだ。

 

次に栄養指導。

これはかなり自覚はある。

コレステロールの高そうな物は好きだし、なんたってご飯やうどんなど、炭水化物の量が多い。

ゴルフに行っても同世代の仲間が「ご飯少なめで」と注文するのを聞きながら「じゃぁ、その分オレのに足しといてよ」と言いたくなる(恥ずかしいから言わないけど)。

ウチでも、下手したら24歳の息子よりご飯をいっぱい食べるかもしれない。

自覚はあるんだけど、なかなか改善できないなぁ。

 

 

というワケで、ここ何年も「特定保健指導」対象者であり続けている。

が、今年は真田保健所も「メタボ狩り」に本気らしい。

今まではおばちゃんの保健士さんだったのが、今年はとても若い。

しかも、かなり美人。

何年もラチがあかない人に対して、最終兵器を送り込んだということか。

 

こんなミエミエの手で、と思ったけど、昨日は晩ご飯をお茶碗一杯にし、腹筋を30回やった。