蓼科山

一週間も経ってしまいましたが、最高の天気に恵まれた登山だったので…。


初日は足慣らしがてらピラタスのロープウェイを使って北横岳へ。
エコーバレー付近は雲におおわれていたけど、ピラタスまで来ると快晴。
今回の参加者はこのお二人。

北横岳には難なく登頂。


明日登る蓼科山が間近。

八ヶ岳も。

北横岳ヒュッテから少し降りたところにある七つ池へ寄り道。
静かな場所で、紅葉も始まっており、なかなかいい雰囲気だった。


時間もたっぷりあるので、双子山経由で降りることにしたが、これがなかなかの道。
K美さんの顔を見てもらえばわかる?


縞枯山荘はいい感じ。


最終の一本前のロープウェイで下山。
今日の宿である「山の家かわかみ」に着くやいなや、御嶽山の噴火のことを聞かされた。
実は、オフ企画を作るときに、この週に御嶽山へ行くことも考えていた。
紙一重だった。



日曜日も快晴。
今日は七合目往復なので余裕綽々でゆっくり朝食を食べ、9時過ぎに出発。
2時間半ほどで無事登頂


山頂からの展望も360度だった。

噴煙を上げる御嶽山

今回の噴火でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。
また、救助活動に携わっていらっしゃる皆様に感謝いたします。


槍・穂高連峰も。