ちりめんじゃこ

今日の昼飯は大根おろしとちりめんじゃこと玉子焼き。
ブログにありがちな写真を載っけるほどのもんではない。
が、これが最高に美味い。


ちりめんじゃこは硬いやつ。
いわゆる「しらす」のようなフニャフニャしたのはダメだ。
大根は先っぽのとびっきりからいところを使う。
この大根がらさがたまらない。
玉子焼きは醤油味。
間違っても砂糖なんか入れてはいけない。
これをごま油で焼く。
小さい頃におばあちゃんが留守だったとき、おじいちゃんが焼いてくれたのが、このごま油の玉子焼き。


いまわのきわに食べたいのはこれかなぁ。
それとも茶がゆに、山椒に、ちょっと酸っぱくなったキュウリとナスのぬか漬けを細かく刻んだやつ。


別にガン宣告をされたとか、そんなんじゃないよ。
ちりめんじゃこが引き金になって、なんだかヘンなことを考える昼下がり。