久々に

乗鞍大雪渓は快晴。
赤オニさん、ポン太君、寅ちゃんの3人が参加してくれた。
10時過ぎにタクシーで上がる。
絶好の条件にも関わらず、例年よりスキーヤーが少ないように思う。
道路からすぐのところで一人で滑っているおじさんに声をかけ、一緒に滑らせてもらうことにした。
「2時間かけて削ったんだ」と、ちょっと恩着せがましいことを言っていたが、「みんなで滑ればもっときれいになりますよ」と素知らぬ顔で混ぜてもらう。
実際、私たち4人で5本(うち4本をワンライン)で滑ったら、ガタガタは全くなくなり、最高の練習バーンが出来上がった。


お昼のおにぎりを食べて、練習再開。

赤オニさんの滑り。


ノーストック、外足ターン、内足ターン、ちょっとだけ片足と、バランストレーニングをする。
それぞれ2本ずつぐらい滑ったが、なかなか上手くいかない。
普段から正確なポジションで立っていないことを自覚する。


山開きシュテムで切り換え時の身体の向きや移動方向を確認。
寅ちゃんの滑り。




山開きシュテムの動きをパラレルに活かす。
ポン太君の滑り。


3時40分頃までみっちり20本近く。
条件が良かったせいもあり、乗鞍の雪渓では久々にこんなに滑った。
心地よい疲労感。