速攻

8時前に上田駅でY田さんをピックアップして、9時40分過ぎにやぐらに到着。
Y田さんはやぐらの玄関脇でスキーパンツに履き替え! いらない荷物をそこに置いたまま、待ち構えていた赤オニさん&ポン太君とともに車に乗り込んだ。
なんと、三本滝発9時55分のバスに奇跡的に間に合う。


大雪渓入り口から剣ヶ峰を目指す。
天候良し。
風は少し冷たいけど、槍・穂高が眼前に迫る。


午後2時頃、剣ヶ峰直下に到着。
今年は山頂までびっしり雪が付いている。


雪の良さそうな斜面に狙いを定める。
乗鞍は毎度の事ながら、なかなかノートラックを見つけるのが難しいが、本日もちゃんとありました。
出だしはちょっと荒れていたが、途中から尾根に乗り上げると、快適なフィルムクラスト。
ポン太君の滑り。