読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高谷池へ

実は今日はもう13日。
火打があまりにも良かったので、一刻も早くアップしたかったのだけど、またまたPCの調子がイマイチ。
M澤さんからお借りしたCMHツアーのときのGoProの撮影データを再生していると、必ずシャットダウンしてしまう。
原因がわからないうちに今日になってしまった。


さて、今回の火打はM澤さんお一人の参加。
笹ヶ峰を8時に出発して、ボチボチ行くことにする。


予想はしていたけど、今年はかなり雪が少ない。
帰りが思いやられる。
黒沢を渡り、十二曲がりへ向かうトラバースでめんどくさくなってツボ足にする。
が、これが結局正解で、例年より順調に十二曲がりと婆返しをクリア。



強く冷たい風を避けて、富士見平の手前でお昼を食べる。
この後、火打山と本日初のご対面。


予定通り、5時間で高谷池ヒュッテに到着。
一休みの後、サクラ谷を一本滑って本日終了。


黒沢岳のトラバースラインは通らずに西斜面を本日の一本目。
写真では緩斜面に見えるけど、そこそこの斜度。



夕食後、夕焼けとナイショの野菜!? を堪能。
焼岳&影火打と飛行機雲。


明日のピーカンは確定なので、安心してぐっすり眠るはずだったけど、寝返りを打とうとしたら左足の太腿の裏がつって、しばらく身動きできず。
ヘリで甘やかされた筋肉は、ちょっと不安。