久々の…

昨日立山から降りてきて、久々にブラボースキーの原稿を書いている。
あまりに久しぶりすぎて、なかなか筆が進まないので、立山の動画でもアップしよう。


昨日は、朝から山岳警備隊の人が出て、スキーヤーたちに注意を呼びかけていた。
雷鳥沢や国見岳はおろか、一ノ越方面にも行くな、と言う。
まぁ、ここで万が一2日続けて事故でも起こったら、この時期の入山を規制するなんてことになりかねないお国柄だから、ここはひとつ素直に従って室堂山に取り付くことに。
が、すぐに真っ白になって、視界0の中室堂山荘まで降りてきて、早々に下山決定。
結局、3日間でまともに滑ったのは23日だけだった。


上原やさんでお蕎麦を食べて帰宅。
どうやらお昼頃から再び晴れてきたようで、少しもったいなかったかなぁ…。


さて、23日の1本目の滑り。
雄山前面にはまだ1本のシュプールも入っていない中スタート。
武ちゃん。
広々とした斜面を独り占めして、逆光に光る雪煙がカッコイイ。



登り返して2本目はもう少し山埼カール寄り。
N浦さん。
1本目、2本目ともに調子よさそうだ。



3本目はOW田さんが合流。
山埼カール下の台地の上からスタート。
風で雪面が大きく波打っていたけど、雪がたまっているところは雪煙が顔の前まで来た。
さて、OW田さんの滑り。
本人はスピードのなさを悔やんでいたが、今シーズンの初滑りなんだから仕方がない。