乗鞍サマースキー

M澤さん、武ちゃん、寅ちゃん、土曜夜からakemi丼の4人が参加してくれた。

イマイチの天気予報通り、大雪渓まで上がっていくとガスと雨。
お手軽に道路際で滑ろうと思ったけど、スプーンカットがひどくてまともに滑れない。
仕方なくもう少し上まで登ってみたら、こちらは幾分よさそうだった。


最初の何本かは、全員でスキーをしっかりズラしながらワンライン。
とにかく、滑る道をつける。
少しでも柔らかくするために、滑ったシュプールを辿って登る。
お昼過ぎには雨も止み、バーンもかなり滑りやすくなった。


2日目も天気はイマイチ。
明日からの笠ヶ岳下見に備えてピッケルを持っていたので、今日はそれを持って上がる。
みんなが足慣らしする間に、私は氷の出っ張りをひたすら削る。
努力の甲斐あって、近年では一番いい練習バーンが出来上がった。

今年はガスッていて寒かったこともあって、岩の上でのんびりというワケにもいかず、けっこう真面目に滑った。
わずか十数ターンの短い距離だったけど、やっぱスキーは気持ちいい。