くたびれ儲け

2日目。
天候は高曇りでまずまず。
定番ながら、やっぱり剱沢へ向かう。


雷鳥沢はところどころ雪が固く、ちょっと苦労だった。
途中で休憩しながら、奥大日をバックにレディース集合写真。


2時間あまりかかって、剱御前の小屋は目の前というところで、こともあろうに強風が吹き始めた。
小屋の陰で強風を避けて休憩する。
地吹雪、ガス…。
視界は、ほぼない。


せっかくここまで登ってきたのに…。



敗退決定。
強風を避けて沢の中を滑ろうとしたが、クラストしていて滑りにくいことこの上ない。
昨日の新雪と晴れが徒になった。
隣の尾根に乗り上げて、スピードを抑えて慎重に下る。


昨日はルンルンで歩いたブル道を、今日は足を引きずりながらノロノロ帰る。
室堂山荘でうどんを食べ、お風呂に入って半日フテ寝。