一本だけは

前日から天気予報ばかりでなく、ニュースでも「週末は大荒れで外出は控えるように」などと言っていた。
半ば諦めつつも、とりあえず白馬へ。


土曜日の白馬はどんよりはしているものの、風もなく予想外に静かなお天気。
とりあえず上まで登る。


雲は低く、空は重いけれどなんとか行けそうだ。
第2ケルン手前のトイレ付近で南斜面はすっかりガスに覆われたけれど、これから滑るガラガラ沢方面はまだ視界がある。
ところどころストップする雪もあったけど、上部はなかなか気持ちよく滑れた。


下の方は下見のときよりさらに雪解けが進んでおり、一部はスキーを脱がなければならなかった。
無事対岸に渡り昼食。

この後雨に降られたけれど、なんとか一本だけは滑れた。



日曜日は、雨、風、雷。
八方も47も五竜も、すべてのゴンドラ・リフトが止まった。
仕方なく山スキー用品のお店でお買い物。
鬱憤晴らしだかなんだか、皆さん買う、買う。
ゴンドラが動かなかったおかげで「ラッピー、ラッキー」。