スキー塾ご一行様

なかにしスキー塾ツアーの初日。
北海道は大荒れの予報。
なのに、旭川空港はポカポカで穏やかそのもの。


旭岳に向かう途中から雪が降り出した。
けっこういい感じの降り。


風が心配だったけど、お昼を食べがてらスキー場へ。
顔見知りのスノーボーダーに聞くと、斜面はガタガタだと言う。
昨日はあんなによかったのに…。
昨夜、27mの風が吹き、旭岳にしては少し湿り気のある雪が硬く凍り付いてしまったそうだ。


13時のロープウェイで上がる。
なるほど、山頂駅付近は強風で、歩くのもおぼつかない。
Aコースから「しげる」と呼ばれている狭い沢に入る。
滑り出して驚いた。
積もった雪の下が、とんでもなくガタガタ。
私自身がもう少しで転ぶか、と思った。


が、沢の中は快適そのもの。
降った雪に加えて吹きだまった雪でノートラック
K島さんが快調に滑る。

(後ろで沈没している人もいるようですが…)



ロープウェイ乗り場で尋ねると、14時20分発だけは動かすというので、もう1本上がる。
確かにさっきより格段に強い風。
1列になって歩く人たちが、風が吹くたびに一斉に左によろける。


さっきの沢の右隣の林の中を滑る。
緩斜面ではあるが、雪は最高。


たった2本しか滑れなかったが、初日だからまぁいいか。
雪はまだまだ激しく降り続いている。
明日以降が楽しみだ。