コブ道場

このところ暖かくなったり寒くなったり、まるで春のような気候のせいで、アルペンのコブは深くて固い。
レッスンする私自身が、正直ちょっと気が重かった。
そんなワケで、初日は整地の練習が多めに。
横滑りの方向に重心を移動し続けながらターンを切り替える練習をした。


コブでは、ふくらみに乗り上げて減速するのを利用して前に出て、そのままさらに前(横滑りの方向)に出続けると、オートマチックにターンを切り替えられる。
ナカニシのレッスン中のデモ。
コレならスキーのトップが飛び出してしまうことはほとんどない。



この練習が思いのほかうまくいった。
この条件の中で充実した2日間のレッスンになったと思う。