維新

日曜日の夕方から喘息の発作が出た。
先週寒くて風邪気味だったのが引き金になったのだが、何年も出てなかったので、ちょっと油断してしまった。
幸い今週の平日はレッスンが入っていなかったので、2、3日スキーはお休み。
今シーズンはすでに20日も滑っているのだから、年相応のペースでやりなさい、ということなのかもしれない。


衆院選自民党の圧勝。
自民党への信任ではなく民主党に対する抗議だとか、小選挙区制ならではの極端な結果が出たとか、エライ人たちの解説は、別に改めて言われなくても誰でもわかるようなことばかり。
小沢昭一さんが生きていたら、ちょっとは面白いことを言ってくれたかも知れないのに…。


そんな中で西川のりお
投票率が10ポイント下がったのは、維新がこの人たちを投票所に連れて来られなかった」。
「石原さんと組んだことが大問題やね」。
「橋下さん、髪の毛ピシッーと七三分けにしたでしょ。何や日本ハムから巨人に移籍してひげそった小笠原選手か、思いましたわ」
国会議員を長年務めて、都知事もやった石原さんは、大阪から見ればザ・東京や。東京に平伏する橋下徹なんか見たくない。あんた、そんなんちゃうやろ、というのが大阪人の感覚やった」。
「近畿の地方政党として、大阪からの発信を続けてこの議席を獲得したなら勝ちやったと言えます。しかし石原さんと組んで数を取りに行っての54ですから、やはり大敗と言わざるを得ませんね」。
「石原さんは、いずれ橋下さんと別れるでしょうが、あの人のことやから、きれいに別れないはずです」。


確かにその通りやと思う。



西川のりおは、さらに言う。
阪神でバリバリやってたのが巨人で7番打ってどないすんねん」。


維新は大阪ではそこそこ議席を獲得したけど、全国的にはたいしたムーブメントにはならなかった。
阪神のクリーンナップは、巨人どころか、日本ハムでもソフトバンクでも7番打者程度、っちゅうことやろ。