また故障?

週末の「讃岐うどんと戻りガツオのタタキ」ツアーのために奈良へ移動。
高速代をケチって、深夜割引の時間に岡谷ICから乗る。
名古屋の手前で眠くなって、仮眠。
ハイエースと違ってフルフラットのシートでぐっすり眠る、というワケにはいかない。


2時間ほどウトウトとして寒くて目が覚めた。
とりあえずエンジンをかけようとキーをひねったが「ギギギギギッ」と震えるような音がするだけでかからない。
ここは落ち着かねば、と思って一旦トイレに行く。
戻ってきて再びチャレンジするが結果は同じ。
「またJAF?」と不安がよぎる。


たまたまガソリンスタンドのあるパーキングだったので、とりあえずスタンドの人に聞いてみようと思って歩いて行く。
「バッテリーじゃないですか?」
「いや、セルはまわってるみたいですよ」
私の中では、バッテリー上がりの時は「カチッ、カチッ」っていう音しかしないと思っていた。
が、最近の車はそうじゃないらしい。
バッテリーをつないでエンジンをかけてもらい、2100円也を支払って一件落着。


「エンジンを止めてもキーを最後まで回してなかったからライトが点いていたり、エアコンがかかってたんじゃないですか?」
「いや、ライトはオートにしてあるからエンジンを切れば消えるし、寝る前にトイレに行ったからキーは抜いていたよ」
「ずっと走ってきたのに、バッテリー上がりはおかしいですね。ダイナモかな?」
ダイナモなら充電されないんだから、このまま走っていくと途中で止まってしまうってこと?」
なんて、会話をしていたのだが、だんだん不安になってきた。


車じゃなく、自分に対してだ。
「キーを抜いた」と言い張ったけど、ついこの前のSAでも休んでトイレ行ったから、ひょっとしたら車から降りてないかも?
そうしたら、キーが最後までまわってなかった可能性は否定できない。
初めから挿さっていたキーを回したのか、挿して回したのか、その辺の記憶が定かではない。


車より、自分の頭の故障のほうがよっぽど心配になってきた。