おむすびころりん

10/4から先日強行スケジュールで下見をしてきた燧ヶ岳と至仏山のツアー。
お客さんと一緒に東京発着のバスで行くのも疲れるし、かと言って御池まで車で行ってしまうと帰りが困る。
仕方なく、下見の時と同じように、戸倉まで車で行ってバスに乗り換え、沼山峠まで3時間半歩いて合流することにした。


初日、2日目とハッキリしない天気ながら、燧ヶ岳の頂上では展望が開けた。
写真は尾瀬沼。後方に日光白根山男体山など日光の山々が見える。


最高峰の柴安粠(しばやすぐら)でお弁当。
包みを開けた途端に、おにぎりを一つゴロリと落としてしまった。
払って食べるにはあまりにも泥だらけで、泣く泣く諦めた。
おにぎり一つだけではお腹が空かないかと心配だったが、意外に大丈夫。
山小屋の夕食まで十分もった。
昼食にラーメンとチャーハンなど、普段は食べ過ぎなんだなぁ…。


尾瀬ヶ原の木道を歩きながら振り返ると、さっきまで雲に隠れていた燧ヶ岳が見えた。


最終日、草紅葉の尾瀬ヶ原を横切って至仏山へ。


蛇紋岩でツルツル滑る登山道に苦しみながらも、予定通り鳩待峠着。
これで今年のツアーも残すところあと3つ。
最後まで事故がありませんように。