長〜い一日

今日は燧ヶ岳と至仏山、二つの山を下見しなければならない。
5時前、霧雨の降る中ヘッドライトをつけてスタート。
まずは燧ヶ岳を目指す。
写真は昨日、尾瀬沼から見た燧ヶ岳。



樹林の中のドロドロの道を抜けると広沢田代。

さらに熊沢田代を通り抜け、石ゴロゴロの急斜面を登って7:40に俎粠(まないたぐら)到着。
8:00 最高峰の柴安粠。
展望はまったくないが、時間的には順調だ。


下りの見晴新道は、思いのほか時間がかかった。
10:20 尾瀬ヶ原の見晴十字路。


尾瀬ヶ原の横断はさらに時間がかかる。
さすがは「♪はるかな尾瀬」である。
11:50 至仏山の登山口である山の鼻にようやく到着。
地図上のコースタイムでは至仏山を鳩待峠まで縦走するのに5時間あまり。
ギリギリである。
でも、こんな中途半端な時間にここでやめるわけにはいかない。


至仏山は蛇紋岩の山。
滑るのなんのって、ハンパじゃない。
乾いていたって滑るのに、今日は午前中からの雨でしっかり濡れている。
登りだってヘーキで滑る。
一歩一歩気を遣って足を置きながら登る。
途中、少しだけ視界が開け、振り返ると尾瀬ヶ原が見渡せた。


14:00 ようやく高天が原。
14:20 至仏山山頂。
下りも小至仏山の下あたりまでは蛇紋岩の道で、なかなかスピードアップできない。
16:20 やっとの思いで、でも無事に鳩待峠に降りてきた。


1日で山を二つ越えて尾瀬の端から端まで歩くのは、53歳の身体にはかなりこたえた。