赤石岳〜悪沢岳

12日〜16日まで、南アルプス赤石岳〜荒川三山を歩いてきた。
今日は実はすでに30日。
16日に新宿のビジネスホテルに泊まったときにアップしようと思っていたが、パソコンの充電が切れていて使えなかった。


南アルプスは山深い。
静岡駅からバスで3時間かかってようやく畑薙ダムへ。
東海フォレストの無料送迎バスに乗り換えて、ガタガタの林道をさらに1時間。
東京からほぼ丸一日かかってようやく椹島に到着した。


13日、椹島を出発して赤石小屋へ向かう。
登山口にフシグロセンノウがポツンと咲いていた。


翌朝、赤石小屋の前から見た赤石岳


この日は赤石岳から荒川小屋へ。
荒川小屋は目の前に富士山が見える。
元々関西人の私は、でっかい富士山にやたらと感激してしまう。

3日目は悪沢岳へ。
山頂からは南アルプスが見渡せた。

正面が塩見、左が仙丈、奥の白っぽいのが甲斐駒、その右が間ノ岳、右端が農鳥


もう花の季節は終わりかと思っていたが、まだ残っているのもあった。
シコタンハコベ

タカネビランジ。


三連休初日とあって、千枚小屋は大混雑だった。
が、ここでも正面に富士山が。
こちらは少々小ぶりながら、見事なボディラインを見せていた。


5日間の旅を終えて無事帰還、となるはずだったが、畑薙ダムから静岡駅に向かう途中、2台のマイクロバスのウチの一台がなんとオーバーヒート(今どき!!)。
なんとか代わりのタクシーに乗り換えて新幹線には間に合い、事なきを得たが、やっぱり南アルプス恐るべし。