丸沼

NZツアーの代替で急遽計画した丸沼プラスノーに行ってきた。
7月の乗鞍サマースキーも実施しなかったので、私自身も久しぶりにスキー&ブーツを履く。
昨年ガーラがオープンした影響か、9月の第1週だからか、丸沼は比較的空いていた。


久しぶりのスキーはなかなか上手くいかないもんだね。
もう30年もスキー教師をやっていて、外足荷重が大事なんてことは骨の髄までしみ込んでるはずなのに、久々にスキーを履くとやっぱり外足に乗れない。
特に苦手な右ターンは、最後までしっくりこなかった。


初日は、プルークスタンス、そこから引き寄せ、極端に狭いスタンス、ワイドスタンス、ナチュラルなスタンスと、いろんなスタンスをとる中で、外スキーをまるく動かす練習をした。


2日目は、ヒジを前に出すこと。
外腕でハンドルを切ること。
そのハンドルを平面的なものではなく、大きな球をまわすように3Dで動かすこと。
その3Dハンドルを切る動作と脚の曲げ伸ばしを同期させることを練習。



日曜日は雨模様のお天気のおかげで滑りがよくて助かった。
今年の丸沼はあと2回。
自分のためにもいい練習になるので、申し込みが少なくてもぜひ実施しようと思う。