思わぬお出迎え

8/10〜11は乗鞍岳・焼岳のツアー。
天気予報はイマイチだったが、なんとか降られずにすんだ。


この時期の乗鞍は花がいっぱい。
特にコマクサの群生には驚いた。

この小さい写真じゃわからないだろうけど、肩の小屋から剣ヶ峰へ向かうガレた斜面はコマクサで覆い尽くされている。
雪の下とはいえ、毎回毎回これを踏んづけて滑っているかと思うと、少し悪い気がした。



泊まりは中ノ湯。
マイクロバスで駐車場に着くと、なんと、宿の前を熊がウロウロ!!
先日の槍沢といい、2回続けて熊に遭遇とは…。


中ノ湯の方に聞くと、親がいない子熊らしい。
早くに親と死に別れてしまったので、ワケもわからず人間の近くに出てくるようだ。