巡り合わせ

8/5から槍ヶ岳・南岳のツアー。
天気予報では、肝心の2日目、3日目の天気があまりよろしくない。


初日は槍沢ロッヂ泊。
南岳経由だとけっこう時間がかかるので、朝弁当で4時半集合の予定にしていたが、体操を始めようとすると雷ゴロゴロで大雨が降ってきた。
仕方なく30分ほど待機。
雨が少し小降りになったので、5時過ぎに出発した。


雨は降ったり止んだりを繰り返したが、天狗原付近に着いたときには視界が開けて槍の穂先が姿を現した。
ラッキー!!


天狗池に映る逆さ槍。


順調に14時過ぎに槍ヶ岳山荘到着。
槍の頂上はガスの中だったが、夕方には晴れてきた。

明日は期待できるかも?


翌日、朝食後に槍の頂上に向かおうとしたら、またしても強い雨。
6時半をリミットに待機。
すると、6:25頃に雨が止み、頂上では360度の展望が開けた。
昨日といい、今日といい、天気の巡り合わせがいい。


頂上からの下山はこんな感じ。

この後、またガスッてしまったから、かなり運がよかった。


下山途中、一ノ俣というところで休憩したときのこと。
大学生らしい4〜5にんのグループがテント泊の大きな荷物を担いで槍方面へ出発したと思ったら、ものすごい形相で走って戻ってきた。
そちらの方向に目をやると、なんと熊が登山道を横切っていった。
もし私たちが数分遅かったら、はち合わせしていたかもしれない。



3日目は横尾山荘泊。
風呂に入って、ゆっくり眠れた。
最終日はムダに!? 快晴。
目の前の前穂がモルゲンロートに輝いていた。


9時過ぎには上高地着。
河童橋付近から、岳沢方面。