天気晴朗なれど

今日から乗鞍。
お天気は快晴。
だけど、昨日の吹雪と今朝の冷え込みによる凍結で、スカイライン側のバスは運休。
朴の木平に集合していた人もやぐらに戻ってきてもらって、乗鞍側から11時のバスで上がる。


位ヶ原から順調に高度を稼ぐ。


肩の小屋口の手前まで上がると穂高が見える。
真ん中の堂々とした山容が奥穂。


下りのバスの都合で3時前には位ヶ原に戻らなきゃならないので、
山頂は目指さず、摩利支天の尾根に上がる。
斜度もほどよく、いつもは雪質もいいので気持ちよく滑れる斜面だが、
今日はモチモチとくっつくような雪。
それでも、がんばって滑りました。
乗鞍初参加のY田さん。


GWはかかとの痛みで自宅待機だったツッシー。


根子岳以来のTさん。


もう一本登り返して位ヶ原に滑り降りたら、バス発車5分前。
Tさん、休憩してる場合じゃないよ!