5月の雪

今日から火打。
寒気の影響で、昨日は菅平でも3℃以上に上がらず、冷たい雨が降っていた。
高い山は雪に違いない、と覚悟はしていた。
が、笹ヶ峰ですでに雪。


黒沢の出合の橋もスキーを脱がずに渡れた。


十二曲がりの急斜面をやっとのことで登り、尾根上の岩場(婆返しと呼んでいるが…)を避けようと、さらに傾斜の急なところをトラバース気味に登っていった。
雪が積もって柔らかかったのでシール登行のまま登れるには登れたが、やたら疲れた。


富士見平へ上がると強風とガス。
それでも、一瞬の晴れ間を狙って、黒沢岳の西面を滑り降りる。


その後、高谷池ヒュッテへ向かって登り返すが、ガスで視界がなくなる。
小屋のすぐ横を通り過ぎてしまったようで、かなり遠まわりをしてしまった。


小屋で少し休んで、サクラ谷を1本だけ滑り本日終了。
晴れるに違いない明日に期待。


夕食後、勘村さんが用意しておいてくれた行者ニンニクで一杯。
生ハムを巻いて2本食べたら、かなりキョーレツだった。


夜は冷えてなかなか眠れない。
トイレに行こうとしたら、疲れと寒さのために両足の太腿がつった。
腰痛といい、痙攣といい、やっぱりトシかなぁ…。