最高の1本

快晴。
8時出発で、もちろん剱沢へ向かう。
大日岳方面。


雄山方面。


別山方面。


剱御前小屋までちょうど2時間の登り。
最後の急斜面はツボ足で登る。



剱御前小屋の前から剱岳


剱をバックにお約束の記念写真。



剱御前方面へあと10分ほど歩く。
手前には多くのボーダーやスキーヤーがいたので、小ピークを二つやり過ごしてドロップイン。


雪質といい、斜度といい、長さといい、剱沢でも最高の1本に違いない。
まずはN浦さん。


A宮さん。


akemi丼。


光線の具合でちょっと見にくいけど、4人の気持ちいいシュプール

剱沢のテント場付近でゆっくりお昼。
私はこの場所、この時間がとっても好きだ。



剱御前小屋まで登り返して、今度は別山側から短いけどとっても急な1本。


もう一度、剱御前小屋まで戻り、今度は雷鳥沢へ。
沢の中はけっこう荒れていたので、隣の尾根を滑る。
南斜面なのであまり期待してなかったけど、これがなかなか気持ちいい雪だった。

まずはA宮さん。


続いてN浦さん。


ビデオは途中でバッテリー切れになってしまったけど、akemi丼。


最後の緩斜面も快適に滑って記念撮影。


ブル道へ向かいながら滑ってきた斜面を振り返る。
正面のでっかい尾根がそれだ。


4時半頃、室堂山荘に帰着。
くたびれたけど、充実した1日だった。
八甲田もいい、月山も、乗鞍も、みんないいけど、やっぱり立山は別格、つくづくそう思った1日だった。