月山最終日

本日も晴れ。
久しぶりに月山山頂を目指す。
別に頂上まで行かなくてもいいと思っていたが、山ヤのお二人に引きずられて!? 結局山頂まで登った。

写真は月山藭社の屋根の上。
見るからにアヤシイ人たち。


気温が上がったせいで、滑りそのものは昨日には及ばない。
それでも、山頂から来るとさすがに長い距離を楽しめた。


最後の1本は大斜面をトラバースして、石跳沢へツリーラン。
3日間、よく登り、よく滑った。




山形駅へ向かう車の中では、N尾さん、A田さんの山の話で盛り上がった。
新人歓迎山行の最終日は、ツェルトとコンロだけを渡して、テントから追い出すそうだ。
非常時にビバークする練習だ。
が、中には怖くなってやめてしまう人も出るらしい。

「こんなことやってたら、ボク死にます」。


そこでN尾さん、一言。
「死なん、ちゅーねん」。


「へ」に思い切りアクセントを付けて。


おっかない斜面を滑るときや、難しい練習をするときにウダウダぬかす人がいたら、これからこう言うことにしよう。


「死なん、ちゅーねん」。