イキオイ

akemi丼に指摘されるまでもなく、最近自分の書く文章が面白くない、と思っていた。
トシのせいだろうか?
言葉にイキオイがなくなっている。


夏山のガイドの会議があって白馬に行ってきた。
リトルアドベンチャーの長谷部君が古本屋で見つけてきたと言って、昔私が書いた「コブ攻略完全マニュアル」を見せてくれた。

「こんなこと書いていいんですか?」と彼は言う。
冒頭の「コブ攻略五カ条 其之壱」にいきなり、


「そうは問屋が卸さない。不倫の子だって堕ろせない」


5ページ目にこんなフレーズが出てくる。
この本を買った人は必ず読むだろう。
スキーの技術書でこんな言葉がポンポン出てくるなんて、他には絶対ない。
あの頃は、ホントに好き勝手書いていたなぁ…。


奥付にあるように



「死んだ子の年より、捕らぬタヌキの皮を数えよ」


そう、どうせムダなことばかりやって一生を終わるなら、少しでも前向きに、ね。