バチが当たった!?

旭岳3日目。
やっぱりまとまった降雪はなし。
が、来るべきビッグデイに備えて、今日も9時から出かける。


旭岳ではいつも驚かされるが、今年はコレ。
なんと2mのボードだ。

186cmの私のスキーと並べてもこんな感じ。


こんなボード、旭岳以外のどこで使うんだ!!
海でサーフボードとして使ったほうがいいんじゃないの?



新雪は降っていないものの、例によって野生のカンを働かせ、半日に1本ずつはほとんどトラックの入っていないバーンを滑っている。
盤の沢や裏の斜面へ、シールをつけて歩く。
ラシックスキークラブの面々は、元々山スキー好きの方の集まりなので、歩くのはヘーキのようだ。
写真は盤の沢の下部。


午後は1本だけだったけど、裏の斜面でまったくノートラックのバーンを見つけた。
全員満足気にご帰還。



夕方、妻からのメール。
今朝の菅平は−29.2℃!!!!!
観測史上1位の寒さだったらしい。
それだけならいいのだけど、こともあろうに昨日は今季1番の積雪だったらしい。
40cm以上は降ったとか…。
やっぱり、団体レッスンを丸投げして来てしまったバチが当たったか!?