アンチエイジングか歳なりか

ターンには様々な外力が働く。
極々単純に言い切ってしまえば、それを効率よく受け止めてやればスキーは走る。
1月6日の午後、空いたゲレンデでスピードを出して練習した。
内足をめいっぱい引き上げて、外足一本で圧を受ける練習。
これはかなりこたえた。
その感覚を持ったまま、両足で滑ってみる。
ターン後半では外向傾の姿勢が強くなる。
群馬のH田さんの滑り。



でも、いつもいつも圧をまともに受けてたんじゃ、くたびれて仕方がない。
数日後、圧を受け流す滑りも練習してみた。
こちらは内足ターンから入ってみた。
緩中斜面や、そこそこまでのスピードなら、こっちのほうが断然ラク。
akemi丼の滑り。



まだまだ、シャープに滑りたい。
でも、そればっかりじゃ続かない。
二つの滑りを上手く使い分けていきたい。