岩菅山下見

昨日秋山郷の温泉でのんびりしてしまったので、2日連続で志賀高原へ向かうハメに。
もっとも、今日は高天ヶ原のリフトの運行開始が遅いこともあってのんびり出てきた。


10時頃高天の夏山リフトの終点から歩き出す。
東館山の植物園を通り寺小屋スキー場へ。
雪の時期には見慣れた場所だ。


金山沢の頭を過ぎると開けた尾根になる。
目指す岩菅山はけっこう遠い。


2時間でノッキリに到着。
ここから最後の登りになる。
途中、ウメバチソウがいっぱい咲いていた。

30分で頂上へ。
なんだ、苗場山とかかる時間はほぼ一緒だ。
急登は少ないし道もよく整備されているのだが、なにせ距離がある。
せっかくだから裏岩菅山まで往復してくる。
往復約1時間。


帰りはアライタ沢から一の瀬に向かう。
こちらも歩きやすい道だ。
が、一の瀬のスキー場に出るまでやたら長く、さらに車の停めてある高天まで歩かなければならない。
結局車まで帰り着いたのは16:20。
温泉に寄る気も失せて、早々に家に向かった。