ご褒美

22日から白馬三山。
やっぱり天気はよくない。
たいした降りではないが、初日、2日目と降られ、これで鹿島槍から5日間連続の雨。


白馬山荘では半ばヤケクソで、柴門ふみのマンガを12時半まで読んでいた。
朝5時頃に眠い目をこすりながら起き上がると、窓の外に山が見える!!

白馬岳方面からはきれいな三角形に見える剱岳立山



今日は杓子岳〜白馬鑓ヶ岳の稜線を歩き、鑓温泉に下る。
一番いい日に展望が開けた。
快晴ではないが、晴れているときよりもかえって遠くの山がくっきり見える。
白馬鑓ヶ岳から見た北アルプスの山々。

縮小した写真なのでわかりづらいが、手前から天狗の頭、唐松岳五竜岳鹿島槍ヶ岳、岩小屋沢岳〜針ノ木岳、蓮華岳。
奥は右端から黒部五郎、赤牛、水晶、鷲羽、野口五郎、(さらにその後ろの)乗鞍、槍、奥穂、前穂、大天井、燕、常念、雲の上に浮かんでいるのは中央アルプスだ。



この写真のさらに左側には、南アルプス、富士山、八ヶ岳浅間山四阿山志賀高原の山々、その奥に新潟や東北の山まで見えた。


鑓温泉では、いつもの通り、4回風呂に浸かる。
写真は源泉付近。
すごい量のお湯が噴き出している。


鑓温泉からの下りではやっぱり雨に降られた。
この夏、何回濡れたことだろう。
これで、夏山は終わり。
次は9月に入ってなかにしスキー塾企画の苗場山、リトルアドベンチャー剱岳と続く。