立山へ

今週は立山
参加者は、M澤さん、akemi丼と久々の赤オニさん。
乗り物の乗り換えで疲れたくなかったので、私だけは富山側から上がることにした。


菅平を出てから高速を運転中、ずっと降っていたので、お天気が少し心配だったけど、立山駅へ着いたら雨は上がった。
みんなが上がってくるのを待って昼食。
私が来るということで、玄米ご飯を炊いておいてくれたという。
室堂山荘の奥さんは、ウチの妻より私のメタボに厳しい。


ガスも晴れてきたので、一ノ越に向かって出発。
途中から山埼カール下部を目指したが、ただトラバースするのももったいないので、雄山の下を少し滑ろうと思った。
が、登り上げて滑る準備をしているとガスが来た。
あわてて滑り出したが、ビデオにはほとんど映らず。
仕方なく、山埼カールを目指して再び登り始めると、また晴れてしまった。
写真は下から見上げた雄山。

岩場でウロウロしていたオスの雷鳥

今度こそビデオを撮ろうと思ったけど、またガスが湧いてきた。
かろうじてM澤さんだけはなんとか映った。この真っ白な映像が上の写真の数分後ですよ!


後の二人は待てど暮らせど晴れず。
仕方ないからとにかく滑ってもらい、本日は終了。
室堂山荘に帰り着いたらお約束のように晴れてご覧のとおり。