偶然

何もすることがないので、チェックアウトの11時までホテルでウダウダする。
昨日届いたが旭岳で使うことのできなかったヘルメット装着用のビデオカメラをいじってみたりする。
普段から観光旅行などしたことがないので、札幌で何をするとも思いつかない。
昼飯を食いに小樽まで行ってみようと思ったが、それも面倒になって札幌の中央卸売場外市場に行ってみることにした。
北のグルメ亭というところで、ウニ丼とツブ貝の刺身を注文する。

合わせて4,330円。
おいしかったが、感動するほどのもんでもなかった。
所詮、観光客相手の店、というもんか。
旭岳のパウダーのほうがよっぽどオイシイ。


外市場をうろついて毛ガニなどを見て回ったけど、帰宅してすぐに東京に行くので買っても仕方がないと思うと興味もわかない。
早々に引き上げて大通公園のあたりまで戻ってきた。
今日の札幌は比較的暖かい。
が、目的もなしに公園でぶらついてられるほどでもない。
下道でゆっくり苫小牧まで行って夕食でも食べようと思い(食べてばっかりだけど本当に他にすることがない)、ネットで検索してみた。
わかさいも本舗の回転寿司「海天丸」に興味を惹かれた。
旭岳のロープウェイもワカサいも本舗の関連会社だからだ。
さらにネットで調べると、少し上級グレード!? の「北々亭」というのもあるらしい。
それは苫小牧ではなく、千歳だったが、そちらへ向かうことにした。


ナビ子に導かれて到着すると、それは去年直子センセと寄ろうとしたけど、すでに閉店時間が迫ってていけなかった店だった。
余談だが(て言うか「ずれずれ草」自体すべて余談みたいなものなので改めて断ることもないだろうけど)、ここが閉まっていたためこの時間に飯を食えるところを直子センセが電話で聞いてくれたのが、先日一緒に滑ったスノーボーダーの傳ちゃんだった。
なんだか、変なつながりに思いをめぐらせてしまった。


さすがに夕食には早すぎたので、隣の蔦屋書店で時間をつぶそうと思った。
で、3冊ほど文庫本を買い出て行こうとすると、


なんと!!


久慈修君にバッタリ。


このあと東医体のコーチで菅平へ来ることは聞いていたが、まったく同じ日のフェリーだったらしい。
しかもまったく同じ考えで、フェリーの食事はまずいから夕食を食べてから乗ろうとしたけど早すぎるので蔦屋で時間をつぶそうと思った、と。
あまりの偶然にホントに驚いた。


「北々亭」のすしはかなりうまかった。
札幌のウニ丼より、はるかに感動的だった。
たいして腹も減ってなかったけど、10皿も食べた。
生サバは最高で、2皿も食べてしまった。
締めて3,318円。
今日は2食で8,000円近くも使った。
ま、いいか。


さ、フェリーに乗ったらいつもの通り爆睡するだけだ。
と思って苫小牧に向かっていたら、飛んできた鳥が私のハイエースにドカン!
なんという鳥かわからなかったけど、かなりの大きさだった。
こんなことってあるの?