モンスター

修学旅行のレッスンが終わって、今日はミーティングもないので散髪に行ってきた。
もう15年以上通っている上田の散髪屋さん。
昨日はお休みで根子岳のスノーキャットに乗ってきたという。
夫婦揃って大興奮で、散髪の間中どころか、終わってお茶を飲んで(ケーキまでいただいた)いるときまで、ずっと根子岳の話をしていた。


今年は樹氷がかなり育っている。
蔵王や八幡平のモンスターとまではいかないまでも、立派に樹氷と呼べるぐらいになっている。
オオマツからでも夕方の斜光のときには、樹氷とわかるぐらいだ。
この小さい写真じゃ、わからないかなぁ…。


人間の目は素晴らしい。
自分の見たいものに焦点を当てるから、狙ったものがハッキリ見える。
写真じゃそうはいかない(いいカメラで撮ればそうじゃないのかもしれないが、ポケットに入れて持ち歩いてるこのカメラじゃこれが限界)。


下の写真は峰の原のペンションの庭から見た北アルプス

そこの住人は「槍ヶ岳スポット」と呼んでいる。
尖った槍の姿がわかるかなぁ。
私の目にはハッキリと見えるんだけど…。