歴史

レルヒ少佐が新潟県高田にスキーを伝えて、今日でちょうど100年だそうである。
それはそれでたいそう喜ばしいことなのだが、それよりももっとエライ!? のは、
私がスキーを教え初めてもう30年にもなる、ということである。
日本のスキーの歴史の中の、3/10もスキー教師をやっているのである。


なかにしスキー塾だって、もう12シーズン目である。
12/100も続いているのである。
先日力尽きて再生ができなくなってしまったビデオカメラは5代目である。
初代から残っていたので、並べて写真を撮ってみた。

どんどん小さくなっている。
値段もそれに合わせて安くなっているのだが…。
最新のメモリタイプのビデオは、ハイビジョン画質はいいのだが、
ファインダーがないので、撮りにくいったらありゃしない。
カメラで見ようと思ったら、リモコンでスロー再生ができない。
ま、液晶が見にくいほど明るい屋外ばかりで撮影し、スロー再生を頻繁に使うなんて、
かなり特殊な使い方なんだろうけど…。