菅平オープン延期

12/4(土)に予定されていた菅平のスキー場開きは、雪不足で延期になった。
あと1晩か2晩スノーメイクすればコースがつながる、というところまで来ていたのだが、
ここ数日間まったく冷え込まなかった。
巡り合わせというのはなかなか難しく、10末〜11初にかけてあんなに寒かったのだけど、それはムダな寒さ。
11/20過ぎに冷えてくれないとまったく意味がない。
カレンダーも微妙で、去年は5日が土曜日、今年は4日だ。
この1日、2日が、けっこう大きい。


今朝、オオマツの事務所へ行って新しい支配人と話したとき、来年はツバクロ第2からスノーメイクを始める、と言っていた。
シーズン中は修学旅行の高校生ぐらいしか利用しない緩斜面の短いリフトだが、だからこそこの時期は活躍できるかもしれない。
だいたい、オオマツは急な上にコースが長すぎる。
あれでは、雪を作るのも大変だ。
シーズン初めだから、我々は短い緩斜面で十分。
湯の丸は、だからこそ11月後半から滑れる。


週末の「開幕祭」は去年に続いて湯の丸通い。
来年こそ、菅平でやりたいものだ。