雪崩

昼前頃、1階の居間でテレビを見ていた妻が
「お父さん、立山で雪崩だって!」。


私がニュースを見たときには立山のどこで何時頃、というのはすでに言い終わっていたらしかったが、
ヘリからの映像でそれが国見岳の北斜面であることはすぐにわかった。


私たちがつい先日、最高のパウダーを楽しんだ斜面のすぐ隣だ。
北向きの斜面で積雪量が多い。
30度を優に超える急斜面である。
しかも、このところ暖かかったりまた冷え込んだりで雪面が固くなっていたところに、新たに新雪が積もったようだ。


私たちスキーヤーは、いつも危険と隣り合わせで楽しんでいる。
立山や他の山スキーに限らず、スキー場だって雪崩が起こる可能性は十分にある。
だから、スキーや山スキーをやめようとは思わない。
多田、自分たちだけは大丈夫、ではなく、
常にその可能性を認識し、それに対する備えをし、注意深く楽しんでいきたい。

http://www.asahi.com/national/update/1130/TKY201011300158.html?ref=goo