短絡橋

昨日、菅平ダム湖のところの短絡橋が完成した。

これまでは、上田方面から菅平へ上ってくるとき、
ダムの先で大きく迂回して急カーブを通らなければならなかったのだが、この橋のおかげでほぼ直線でつながった。


時間的には1分ぐらいの短縮か?
大型バス同士がたまたま急カーブでかち合ったときにすれ違いができない、という不便は解消される。
どれぐらいのお金がかかったのか、よく知らない。
誰かが「菅平区民の悲願」なんて言ってたけど、
費用対効果はどんなもんだろう?
他にもっと有効なお金の使い方もあったかも知れない。
が、たとえこの橋を作らなかったとしても、どうせ別の場所のムダなものにつぎ込まれるぐらいのもんだ。
それなら、菅平が便利になっただけいいか。


ただし、今までは急カーブでスピードを落とさざるを得なかったけど、ここがまっすぐになったことによって次のカーブがとても危ないかも?
冬場、橋の次のカーブは日陰になって凍りやすい。
車で来る人は十分気をつけて上がってきて欲しい。