軽井沢コソ練

N呂さんとK美さんから申し込みがあり、軽井沢でレッスンしてきた。
今年はプラスノーで滑らなかったので、NZ以来久々にスキーを履く。
朝からどんよりとして寒い。
9時にオープンなのだが、駐車場には8時過ぎでもすでにけっこう車が停まっている。


なにはともあれ、足慣らし。
コース幅は狭いけど、鹿沢よりは広い。
そういえば、鹿沢は今シーズンアイスクラッシャーでの営業はしていないらしい。
その影響もあって、週末の軽井沢は例年にも増して混んでいると聞く。
でも、平日ならかなりいい練習ができる。


シーズン初めに私が気をつけていること。


とにかく、遅れない。
切り換えで谷側の足首がつまるぐらい前に動く。


二つ目は外足荷重。
内足のことは気にしない。
外足の真ん中でバランスをとることに集中する。


午後からは青空も出てきてポカポカしてきた。
目の前の浅間山もよく見えるように。


結局4時少し前までみっちり滑って終了。
久々でちょっと疲れたけど、やっぱりスキーは気持ちいい。