老眼鏡

室堂山荘にスキーを送った。
送り状を書くのにスキー塾のパンフレットを持っていったのだが、
コンタクトレンズをつけたままだったので、パンフレットの字が小さすぎて読めない。
裸眼だと近眼なので、手元にはちょうど焦点が合う状態なのだが、コンタクトや眼鏡で矯正すると老眼が出る。


受付の若いお姉さんの手前!? どうしようかとしばらく悩んでいたが、このままではラチがあかないので「老眼鏡ありますか?」。
裸眼なら老眼じゃないんだよ、と言いたかったが、言い訳に聞こえるだけだと思い、やめた。


同年代の人が多い生徒さんには、ご不便をおかけしとります。
が、限られたスペースの中にいろいろ詰め込みたいので(情報価値のないものが大半なのはわかっているけど、私のこだわりは実はそこにあるので)、我慢して眼鏡をかけてご覧ください。