救急法講習会

本日は朝から救急法の講習会に出席。
SIAの公認校には救急法救急員が最低1名以上いることが義務づけられている。
私は3年前に受講して資格を取ったのだけど、うっかり移行を忘れていて失効してしまった。
今日、4時間の講習を受け、さらに来週は土日のまる2日間受講しなければならない。


大変ではあるけれど、まぁ仕方がないか。
スキー場でレッスンしている間はともかく、山スキーや登山のガイドにはぜひとも必要な技術である。
自分のためだから、半日の講習を受けるだけで移行してしまうより、もう一度最初からやり直したほうがいい。


今日は心肺蘇生法とAEDの講習だった。
何度も何度も受けている講習だけど、やっぱりちゃんと覚えていない。
来週はもっともっと身近な止血法や固定法、搬送法などである。
ちゃんと勉強しよう。