龍馬?

1軒だけやっと取れた民宿が、実は四万十川よりさらに西の土佐清水だった。
ちゃんと調べとかんかい! とフツーなら怒られそうだ。
しかも、昨日だとばかり思っていた「四万十川ウルトラマラソン」は、実は本日開催だった。
度重なる不注意により、今日は足摺岬へ行くことにした。
実は行ってみたかったのだけど、あまりに遠くて二の足を踏んでいたいのだった。


遊歩道を散歩。


普段歩いている山道とは木々の様子がまったく違う。
熱帯のジャングルのようだ。

クモだってこの通り。


四万十市(旧中村市)まで戻って日帰り温泉に行くことにした。
市街地に入り温泉施設を探しながら走っていると、後ろから白バイが追いついてきた。
たいしてスピードも出てなかったので知らん顔をしていると「止まりなさい」という合図を送ってくる。
とりあえず路肩に停車すると
「もう少しスピードを抑えて走ってもらわんと」と言われた。
さっき通った橋の上で後続車をみるみる引き離していったらしい。
「赤色灯を点けて走っていくと気づいてもらえるかと思ったんだけど…」
「今回は測定はしていないので注意だけにしときますが…」
などと、高知弁で(再現はできませんが)注意された。
最後に


「なんちゃぁないですけんど…」。


これはグッときた。
まるで、龍馬に叱られてるようだった。
爽やかなお巡りさんだった。


昼食はクジラを食べたいと思ったが、ホエールウォッチングで有名な黒潮市にも近くにはそれらしき店がない。
代わりに、「久礼大正町市場」というのを見つけた。
高知の市場ファンになった私たちは迷わず直行。

浜ちゃんというお店でカツオ丼を食べた。



高知空港でK美さんを降ろして神戸へ向かう。
恒例のおいちゃん?さんとの夕食のためだ。
昨年はナビ子の大暴走!? のおかげで、1時間あまりさまよったが、今年はあっけなく到着。


おいちゃん?さんは、元気そうに見えたが、パソコンのデータは飛ばすわ、カメラは壊れるわ、それで走り回ったら腰は痛くなるわ、ここんとこロクなことがない、とぼやいていた。


11時過ぎに順調に奈良に到着。
日付の変わらない(高速1000円)のうちに京滋バイパスに乗れた。