やってしまった

今日から裏剱・仙人池。
昨夜はくたびれてそのまま寝たので朝からあわてて準備をする。
携帯の留守電に気づいたのが8時半ごろ。
大町駅9時半発のバスに乗って欲しい、ということだったが、今からではとても間に合わない。
とにかく、10時半のバスには乗らなきゃならない。


途中、アイゼンを忘れたことに気がついた。
ピッケルを忘れないように、と気にしていて、アイゼンをすっかり忘れてしまった。
が、もうどうしようもない。
車をすっ飛ばして、ギリギリ3分前にバスに乗った。


室堂は雨。
だけど、視界は少しずつよくなっているようだ。
23日に来たときと比べて、紅葉がかなりきれいになった。


剱御前小屋のあたりで風が強くなって雲が切れ、剱岳が見えてきた。

劔沢小屋から剱御前方面を見上げると、とてもきれいな雲だった。