結果オーライ

今日から乗鞍キノコ。
2週間ほど前にやぐらのお母さんと電話で話したとき「今年はねぇ…」なんて言っていた。
しかも、今朝出かけるときに奥田ヘッドから携帯が入って「今日はどうしても野沢菜の種をまきに行かなくちゃならないんで付き合えんのだわ」と…。
不安いっぱいのスタートとなった。

とりあえず、昨日とは逆方向からの乗鞍岳


一応勇んで出かけてはみたものの。



いつもの林の中に入っていくが、はじめのひとつがなかなか見つからない。
が、やはりこういうときだけは!? 頼りになるN島さんがまず発見。
地元のおじさんに怒鳴られる、なんてアクシデント!? もはさみながら、次々と収穫していく。

笹の中を彷徨う姿はいかにも怪しい。


1時間足らずで大収穫。
場所を変えて、何年か前に「キノコの里」とも言うべき大群落を発見した場所に行く。
こちらもひとつ見つかれば次々と見つかって、しかも例年なら腐りかけている大きなやつもしっかりと硬く、まさに大収穫だった。


あまりに早く帰ってきたのでやぐらのお母さんもびっくり。
手際よく処理をする。


大収穫に笑顔、笑顔。


今晩はこれからお楽しみのキノコ鍋。
その後は、「松ぼっくりのすずめ」作り。
そして明日はムフフの○茸狩りにヘッドが連れて行ってくれるという。
思いのほか超濃縮の2日間になりそうだ。
あまりにうれしくて、まずはご報告。



(続き)
お待ちかねの夕食。
これに。

これも。

もちろんメインは。


お腹いっぱいになったところで、松ぼっくり雀の先生登場。
材料も道具もすべて用意していただいた。
ヘッドもお母さんも参加してみんなで。


N島さんのピントはずれの質問に思わず天を仰ぐ!? 先生。


かなり真剣な3人。


先生がチョチョイと作って、すっかり主役をさらったギターを弾くウサギ。


塚ちゃんの作品。


みんなの作品。