千畳敷・木曽駒

9/11 上田は曇りがちの天気だったが、高速を走るうちに晴れてくる。
エアコンの効かないナカニシのハイエースは暑い。
が、2時間足らずで駒ヶ根に到着。
バスもロープウェイも待つことなく、標高2612mの千畳敷まで上がる。
快晴だ。
尖った岩山が宝剣岳


カール内の急登を登り切り、宝剣山荘到着。
荷物をデポして宝剣岳を往復した。
慣れない岩やクサリだったが、片道20分ほどなので問題なく到着。



翌日下るつもりのコースを覗き込む。


少しガスは出てきたが、まだ時間が早いので伊那前岳へ。
誰かが「クマ!」と叫ぶ。
よくよく見ると大きなサルだった。
が、そのまわりにはゾロゾロと何頭も。
囲まれるとおっかないので、引き上げることに。


宝剣山荘は、我々6人だけでベッドの個室だったので、快適だった。
一番空いている時期でよかった。


9/12 強風とガス。
とにかく木曽駒を目指す。
ガスのため展望はなかったが、山頂付近でコマウスユキソウを発見。


天気はイマイチながら、当初の予定通り濃ヶ池を回ることにした。
晴れていればとても快適な稜線歩きなのに残念だ。


分岐の手前で青空が見えてきた。
濃ヶ池で約1時間、ゆっくり休憩。


またガスってきたので、宝剣岳を越えるコースは断念。
昨日のコースを千畳敷へ戻った。
帰りもロープウェイ、バスともに待つことなく、順調に降りる。
「こぶしの湯」でサッパリして帰途に。
ここの露天風呂は南アルプスが見えて気持ちがいい。
6時上田着。