ヤバイ!

山が続いたおかげで体重が70kgを切った。
かなりスッキリした感じがする。


昨夜、茶の間に寝ころんでテレビを見ていて、何気なく起きあがろうとした。
頭の後ろで手を組んでヒザを曲げた、つまり腹筋運動の体勢からだ。


え?、あれ?、なに?、なんで?、ホンマに?…。


どうしても上体が持ち上がらない。
いつの間にか腹筋が1回もできなくなってしまっている。


もちろん、足を押さえてもらえばできる。
頭の後ろで組んだ手を離してもできる。


だが、しかし…。


腹が出て、腹筋が落ちているのはわかっていた。
それでも、まさか、ここまでとは…。


これじゃ、せっかく痩せてもすぐ元に戻るはずだ。
筋肉がないのだから、基礎代謝が上がるはずもない。
ダイエットとリバウンドを繰り返している、その辺の奥様方と同じじゃないか。


三日坊主でもいい。
とにかく、腹筋をやろう。
普通の腹筋を20回、上体をねじりながらの腹筋を10回。
それが限界だった。


今朝、筋肉痛はない。
筋肉痛が起こるところまでできなかったのだ。
でも、地道にやるしかない。
NZでもサボらずにやるように、参加者の皆様、叱咤激励!? をお願いします。