下見

五竜〜唐松〜祖母谷の下見。
2日間でまわるためには、今日中に唐松まで行きたい。
が、五竜のテレキャビンが7:30からしか動かないので、けっこう大変だ。


7:45アルプス平をスタート。
天気はよく、展望は素晴らしい。

写真は五竜岳(左奥)と唐松岳(右)。

花もいろいろ咲いている。
が、それにしても暑い。
しかも遠見尾根は長い。
しんどい…。


白岳への登りで、いい加減イヤになってきた。
が、4時間あまりでようやく眼下に五竜山荘が見えた。


五竜山荘にザックをデポ。
お客さんを連れているとこうはいかないが、一人なので気楽なもんだ。
水とカメラだけ持って五竜頂上へ。
荷物がないと足が軽い。
山頂はガスっていたので、すぐに下山。


五竜山荘に挨拶だけして、唐松へ向かう。
暑さとハイペースでけっこうバテている。
大黒岳の最後の登りがきつかった。
15:50ようやく唐松頂上小屋に到着。

くたびれた。


夕食後、頂上山荘の中川さんに祖母谷のコースについて説明を聞く。
最後に山荘が見えるところまでかかった時間の約12倍かかる、という。。
そこまで40分で行ける人は8時間、1時間かかってしまった人は12時間ということだ。
餓鬼山への登りはヤセ尾根の上に急登らしい。
さらにその先では、マムシがよく出る。
石や木の枝を投げつけると逃げていくが、中に一匹だけ向かってくるのがいるんだって!
避難小屋の周辺はクマに注意。
避難小屋は距離的には2/3行ったところにあるけど、時間的にはちょうど半分。
南越沢への下りは苔むした石が滑りやすく、沢に沿って歩く道は超狭い上に傾いている。


うーん、気が重くなってきた。