警察沙汰!?

本日もいい天気。
爺ヶ岳北峰手前から見た富士山と八ヶ岳


振り返って鹿島槍


爺ヶ岳南峰に登り、種池山荘から柏原新道を下る。
途中、シラネアオイがいっぱい咲いていた。
写真を撮ったけど、ボケてしまった。


オオヒョウタンボクの花とつぼみ。

秋にはこの花の通り、2つの真っ赤な実をつける。
猛毒らしい。
写真は昨年唐松岳で撮ったもの。
よかった、食べてみないで…。


11時前には登山口まで下山。
バスで大町へ出て昼食を食べ、車に戻る。
ところが、車に忘れたとばっかり思っていた携帯がない!
念のためリュックもすべてひっくり返してみたけど、やっぱりない。

仕方なく大町駅前の交番に。
大町署に問い合わせてもらってる間に大町駅とタクシー会社に
聞きに行ったけど、届いていないとのこと。
諦めて交番へ戻ったら、さっき別れて駅前のビジネスホテルへ
お風呂に入りに行ったお客さんとバッタリ会った。
念のためと思い、携帯で私の番号にかけてもらうと、
なんと音が鳴っている。
が、どこにあるかは依然としてわからない。
ただ、紛失でないということだけはハッキリしたので、
お客さんには昼食を食べに行ってもらい、
お巡りさんにもう一度かけてもらった。
車の前のほうから音はするのだが、
シートの下とかを探しても見つからない。
諦めて一度車を降り、前に回ったら、


な、な、なんと!!!!


携帯がワイパーのところに引っかけられている。

きっと、車を止め、登山靴に履き替えてるときに
駐車場で落としたに違いない。


それにしても、大町の人は親切だなぁ。
去年もファイルケースを軽自動車の屋根に載せたまま走り出してしまい、
その辺に落っことしといたのを、車道の横のところに
ちょこんと載せておいてくれたし…。
携帯もよく無事でいてくれた。
3日間も外に放置されたままで…。


てなワケで、一応は一件落着。
しかしながら大町駅前の交番には、もう2度もお世話になってしまった。
今度やったらさすがに顔を覚えられるかもしれない。
情けない。
これも老化かなぁ…。