大雨ながら

一晩中風が吹いていた。
雨は昨日よりも強く降っている。
4時頃発電機がまわる音で目が覚めた。
下に降りていってワールドカップの決勝を見る(普段はTVなどついていないのだが、宿泊客も我々を含めて2組9名だけだったし今日は特別)。


5時半に朝食を食べて、ゆっくりコーヒータイム。
7時頃、山頂はあきらめて、とりあえず天狗の庭まで手ぶらで散歩に出かけた。
高谷池のまわりにはキヌガサソウが咲き誇っている。


振り返るとガスが晴れてきて、高谷池とヒュッテが見える。


けっこう雪が残っている。
火打山頂も顔を出した。


この池塘が温泉だったら最高だろうなぁ…。


天狗の庭もハクサンコザクラワタスゲが咲き乱れていた。
ただ残念なことに、昨日からの大雨に打たれてみなショボンと下を向いてしまっていた。


雨も風も小止みになっていたので山頂へも行けそうだったけど、なんせ手ぶらで来たから引き返すことに。
でも、天狗の庭は我々3人だけの世界。
月曜日だしこの天気だから当たり前だけど、とっても贅沢な気分だった。


高谷池が幻想的でとてもきれいだった。



下山時には雨もやみ、日差しが出るくらいに。
黒沢の出合でまた降ってきたけど、ここからは行きと同じように木々の葉っぱが雨を遮ってくれたのでカッパは不要。
2日間とも雨に降られて山頂へも行けなかったけど、
ビショ濡れになることもなく、花や景色も楽しめて、なかなかいい山行だった。