雨ながら

この夏初めての山登りに火打山へ。
長野駅でT塚さんをピックアップした頃から、予報通り雨がポツリポツリと落ちてきた。
9:40頃、笹ヶ峰を出発。
樹林帯の中なので、カッパを着なくても済む程度の雨だ。
富士見平と黒沢池の分岐でどうしようかと迷ったが、
今のところたいした雨ではないし、明日はもっと悪くなる予報なので、とりあえず黒沢池に向かう。


黒沢池手前でカッパの上着も着なくてはならないほど降ってきたが、お花は満開。
ハクサンコザクラ

ワタスゲ

ハクサンチドリ

イワイチョウ

他にもコバイケイソウチングルマヨツバシオガマ…。


ガスが濃くなったりサァッーと視界が開けてきたりして、なかなか幻想的な風景だ。


さて、この黄色い花はなんだったんだろう?

トシのせいか!? 毎年夏山シーズンの初めには、なかなか思い出せない花がいっぱいある。
山スキー以外で初めて火打に来たとき、高谷池ヒュッテの勘村さんに教えてもらった記憶だけがあるのに…。
正解はオオバミゾホオズキだった。


そう言えば、もう少し手前で見かけたこの花も。

ミツバオウレンでした。
忘れないように書き留めておく。


高谷池に着く頃には風もかなり強くなってきた。
さて、明日はどうなるのだろう。