再び祓川から

高曇りながら天気はなんとか持ちそうだ。
帰り道を考えると少し遠いけど、斜面がいい祓川の登山口から登ることにする。
一番上の駐車場には車が停めきれないほどにぎわっていた。


一昨日の経験から、斜度の緩い左回りのルートを上る。
時間はほぼ同じ4時間かかったけど、一昨日よりはラクに登頂。


2日間結構な数のスキーヤーが滑っているので、一昨日滑った北斜面はかなり荒れていた。
東側の斜面に回り込んだら、状態は良さそうだ。
あまり降りすぎると登り返さなければならなくなると思いつつ、気持ちのよさにかなり下まで滑った。


少しトラバースして、もう一枚のバーン。
ここも快適だ。


左へ左へとルートを取り、今日は七ツ釜避難小屋の上に出ることができた。
雪質はよくなかったけど、斜度・距離・広さ、三拍子揃った斜面。


最後の鳥海山を堪能して、2時半頃駐車場まで降りてきた。


雨にも遭わず、3日間とも登ることができた。
今年の山スキーは天候や雪質に恵まれている。
この先、月山、立山もこう願いたいものだ。